先日より世間を賑わしているニュース。
体操女子のパリ五輪日本代表で主将に選ばれていたエースの宮田笙子選手の行動規範違反が大きなニュースとなっています。
宮田笙子選手(19歳)の喫煙・飲酒行為が発覚しました。
それを受けて2024年7月19日、日本体操協会より宮田笙子選手の代表辞退が発表されました。
日本にとってエースの離脱は、戦力的にも精神的にも大きなダメージでしょう・・・
世間では「飲酒喫煙はなぜ公になってしまったのか?」「宮田笙子選手の代役は誰?」など、多くの声が飛び交っています。
そこで今回は、宮田笙子選手の行動規約違反について調べました。
引用元:サンスポ
宮田笙子が五輪目前で代表辞退
引用元:日本テレビ
順天堂大学に所属しており、パリ五輪では日本代表の主将でありエースの宮田笙子(みやたしょうこ)選手が代表を辞退することが、2024年7月19日、日本体操協会より発表がありました。
若くして代表のエースとしての活躍も期待されていたため、多くの方が驚きを隠せなかったと思います。
なぜ五輪開催目前にして代表辞退となってしまったのか。
既に各メディアやSNS等で広まってしまっているため、ご存じの方も多いでしょうが
宮田笙子さんが日本オリンピック(JOC)の派遣規約などに違反する喫煙と飲酒行為が判明したのです。
日本体操協会は19日、東京都内で記者会見し、パリ五輪女子代表主将の宮田笙子選手(19)=順大=が出場を辞退すると発表した。本人への聞き取りで、日本オリンピック委員会(JOC)の派遣規定などに違反する喫煙と飲酒が判明。協会と本人が話し合って結論を出した。五輪開幕直前に異例の事態となった。
日本体操協会と宮田笙子選手ご本人が話し合って結論を出したとのことです。
法律で飲酒喫煙は20歳から許されています。
今回の宮田笙子選手の行動は法律違反、さらに日本体操協会は「成人(20歳以上)であっても代表活動中の飲酒と喫煙を原則的に禁止」「法令の順守」など規約を定め、規約違反の行動となってしまったわけです。
日本体操協会の藤田直志会長は「本人だけでなく、協会全体の責任。宮田さんの将来に向けては、寄り添いながらサポートしたい」とコメントされています。
そこで真っ先に疑問に思うのが
飲酒喫煙がなぜバレてしまったのか?
過去の飲酒喫煙歴は?
その疑問について、もう少し掘り下げて調べてみました。
宮田笙子の飲酒喫煙はなぜバレたのか?
まず初めに、宮田笙子選手の飲酒喫煙がなぜバレてしまったのか。
結論、発覚した理由についての詳しい説明は公表されていませんでした。
しかし様々な憶測が飛び交っていますので、マスコミや関係者のコメントから考えられる理由について、まとめました。
理由その①:週刊誌などに撮影された
引用元:シネマトゥデイ
考えられる理由の1つが、週刊誌によるスクープです。
こちらの理由の可能性が最も高いでしょう。
代表選手の不祥事は週刊誌の格好の餌食ですので、以前からマークされていた可能性があります。
五輪開催目前のアクセスが集まるこのタイミングで、スクープしたと考えるのが自然であるように感じます。
理由その②:身内がリークした
引用元:Adobe Stock
続いて考えられる理由2つ目は、宮田笙子選手の身内によるリークです。
あくまで可能性にしか過ぎませんが、内部告発者(宮田笙子選手)の身近な関係者が関与しているのではないかという、憶測もあるみたいです。
その理由として、今まで目を瞑っていた身内が耐えきれなくなってリークした可能性があるということです。
喫煙者はどうしても匂いや喫煙所に行くタイミングなどで、周囲の人に悟られてしまう可能性が高いので、既に体操選手界隈で宮田笙子選手が喫煙者であることは有名だったのかもしれません。
宮田笙子選手は日本代表の主将を務めていたので、「この人が主将を務めていて大丈夫なのか?」そう今まで目を瞑っていた身内がリークしてしまった可能性が考えられます。
しかし、その動機や経緯については謎に包まれています。
宮田笙子選手や関係者による公式な声明や調査結果が明らかになるまで、冷静な対応と情報の慎重な判断が重要となっているでしょう。
宮田笙子の飲酒喫煙歴は?
引用元:留学くらべーる
宮田笙子選手の飲酒喫煙はいつ頃からなのでしょうか。
今回の聞き取り調査で分かっている内容です。
宮田笙子の代役に杉原愛子が濃厚?
引用元:Olympic Games Paris 2024
宮田笙子選手の不祥事を受け、代役に濃厚とされていたのが「杉原愛子(すぎはらあいこ)選手」です。
杉原愛子選手は補欠として、事前合宿地のモナコにも帯同されていました。
東京五輪にも代表として出場した杉原愛子選手は、その豊富な経験を活かして宮田笙子選手の代わりにパリ五輪では大黒柱の役割を務めると予測する声が多かったみたいです。
直前にエースを不祥事で欠くのは想像もしていなかった事態。宮田が出場できない場合は、補欠として事前合宿地のモナコに同行している、杉原愛子(24)=TRyAS=のメンバー入りが濃厚だ。東京五輪代表で経験豊富な杉原が、宮田の代わりに大黒柱の役割を任されるだろうが、若いメンバーがこの短期間で競技に集中するのは容易ではない。(パリ五輪体操担当・高橋朝香)
引用元:Yahoo!ニュース
しかし、7月20日にパリ郊外で行われた公開練習では、主将代役は置かれなかったとのこと。
既に、五輪出場選手のエントリー期日は過ぎており、JOC(日本オリンピック委員会)との協議の結果、選手の入れ替えは認められませんでした。
そのため、補欠で帯同していた杉原愛子選手のメンバー入りは実現せず、残った4人のメンバーで五輪を戦わざるを得ない状況となってしまいました。
すでに、五輪出場選手のエントリー期日は過ぎており、選手の入れ替えについては、病気、けがなど、ドクターの証明があっての交代のみが認められているため、JOCとの協議で、本事案については、代表の交代が認められないと判断された。そのため、宮田が抜けた後、補欠で帯同していた杉原愛子がメンバー入りは実現せず、残った4人で五輪を戦わざるを得ない状況となった。
引用元:サンスポ
五輪開催目前で主将離脱となってしまい、残ったメンバーは悲しみや動揺など精神的にダメージもあることでしょう。
この逆境を乗り越え、五輪に挑まれるメンバーを日本全体で全力で応援しましょう!!!
体操・パリ2024 女子日本代表メンバー
岸 里奈(きし りな)
https://www.joc.or.jp/athletes/rinakishi/index.html
奥村 真(おくむら まな)
https://www.joc.or.jp/athletes/okamuramana/index.html
中村 遥香(なかむら はるか)
https://www.joc.or.jp/athletes/harukanakamura/index.html
牛奥 小羽(うしおく こはね)
https://www.joc.or.jp/athletes/ushiokukohane/index.html
過去に発生した国際大会での日本代表選手の主な問題まとめ
引用元:NHKニュース
五輪開幕直前に異例の事態となってしまいましたが、過去にも同様な問題はあったのでしょうか。
そこで、過去に発生した国際大会での日本代表選手の主な問題についてまとめました。
2018年 ジャカルタ・アジア大会「バスケットボール・男子4選手の買春行為問題」
2016年 リオデジャネイロ五輪「バドミントン・桃田賢斗選手の違法賭博問題」
2014年 仁川アジア大会「水泳・冨田尚弥のカメラ窃盗問題」引用元:引用元:Yahoo!ニュース
まとめ
今回は、宮田笙子さんの代表辞退について調べてみました。
今回の記事で分かったことは
・飲酒喫煙が発覚して代表を辞退
・リークした人物・動機・経緯は不明
・宮田笙子選手の代役は立てず、残った4人のメンバーで出場
・宮田笙子選手の飲酒喫煙歴については不明
明らかになっていないことも多く、様々な情報や憶測が飛び交っています。
宮田笙子選手や関係者による公式な声明や調査結果が明らかになるまで、冷静な対応と情報の慎重な判断が重要となるでしょう。
宮田笙子選手はまだ若いので、今回の過ちを受け止めていただき、大復活を願っています。
そして何より、日の丸を背負って世界と戦う、体操女子メンバーのご活躍を応援したいと思います!!
コメント